« 2007年04月 | メイン | 2007年07月 »

2007年05月31日

オニオンベーグル(玉ねぎのベーグル)

onionbagel.JPG onionbagel_cut.JPG

基本のベーグルフライドオニオン20gを加えて作ったのが
こちらのオニオンベーグル(玉ねぎのベーグル)です。

フライドオニオンは、細かく刻んだ玉ねぎを油でカリッと揚げたもので、
サラダなんかに時々かかっています。
多分自分で作ることも出来るんでしょうけど、はるまきは市販のものを使いました。

玉ねぎの甘い香りがなかなかいい感じ!
食べると香ばしさも加わって、
これはサンドイッチなんかに使うときっと美味しいと思います。
もちろん、普通にトーストで食べてもいける!

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★★

投稿者 はるまき : 14:10 | トラックバック

2007年05月16日

小倉ベーグル

ogurabagel.JPG ogurabagel_cut.JPG

基本のベーグルの砂糖を大さじ1に減らし、
代わりに小豆の甘納豆50gを加えて作ったのが
こちらの小倉ベーグルです。

甘納豆は砂糖や塩を入れるのと同じタイミングで入れて、しっかり練りました。
なので、出来上がったものに小豆の粒は殆ど残っておらず、
僅かに皮が見えるくらいかな。
こねている間に甘納豆がつぶれて、少しベタベタしましたが、
気にせずにこねているうちに、生地はうまくまとまっていきました。

トーストして食べると、ほのかに小豆の風味がします。
はるまきは小豆が大好きなので、気に入ってます。
が、もう少し粒感が残ってもいいかなぁと思いました。
甘納豆の分量を半分に分けて、練りこむタイミングをずらすとええかも。
緑茶ベーグルとのコラボも期待できそうです。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★★

投稿者 はるまき : 14:36 | トラックバック

2007年05月09日

黒糖ベーグル

kokutobagel.JPG kokutobagel_cut.JPG

基本のベーグルの砂糖をなくし、代わりに黒糖大さじ3を加えて作ったのが
こちらの黒糖ベーグルです。

黒糖は粉末のものを使ったのですが、それでも堅い粒が残るので、
それはぬるま湯に溶かしました。

。。。が、食べてみるといまいち黒糖の風味がない。
実は2次発酵の時間を10分ほどオーバーしてしまった、、、なんてこともあるのですが、
うーん、それだけが原因だろうか。。。

もうちょっと黒糖の分量を加減する必要がありそうです。
あるいはトッピングに使ってみるとか?
良い方法があったら教えて下さい~。

まぁ、普通のベーグルって感じですが、再チャレンジしてみなければ!

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★

投稿者 はるまき : 15:02 | トラックバック