« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月29日

にんじんベーグル

carrotbagel.JPG carrotbagel_cut.JPG


基本のベーグルのぬるま湯を130ccに減らし、
すりおろしたにんじん50g(小1/2本くらい。)を加えて作ったのが
こちらのにんじんベーグルです。

ただ、にんじんをすりおろすと結構水分が多くて、
もっと水を減らせばよかった、と思いました。
生地はややべたつく感じになってしまいました。

水分が多かった分、仕上がりはとてもソフト。
これはこれでもっちりしているのですが、ハードなベーグルを好む方は、
やはり、不満だと思います。
まぁ、水を減らせばよいだけやと思いますが。

にんじんの味は特にしないと思います。
にんじん嫌いの人にはぴったりですね。
プレーンベーグルのような感じですが、色はとてもきれいなので、
サンドイッチにすると、見た目も鮮やかで良いかも!

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★

投稿者 はるまき : 10:43 | トラックバック

2007年04月21日

ひまわりの種ベーグル

sunflowerseedbagel.JPG sunflowerseedbagel_cut.JPG


基本のベーグルひまわりの種大さじ3と白ゴマ大さじ1を加えて作ったのが
こちらのひまわりの種ベーグルです。

シード系のベーグルは、やっぱり香ばしくていいですね!
はるまきは、ひまわりの種を一旦乾煎りして使いました。
上にトッピングしてもいいのですが、そうすると、食べる時にぽろぽろこぼれます。
それが嫌なので、生地に練りこんでしまっています。
サンドイッチに使っても美味しいと思います。

実は、今回アレンジバージョンを作ってみました。
以前紹介した、緑茶ベーグルに同じくひまわりの種大さじ3を加えて作った、
緑茶&ひまわりの種ベーグルです。
上の写真、それぞれカーソルを合わせると写真が出てきます。
緑茶独特の甘さとひまわりの種の香ばしさが、とってもよく合いますよ!

どちらもオススメです。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★★★

投稿者 はるまき : 22:45 | トラックバック

2007年04月11日

ブルーベリーベーグル

blueberrybagel.JPG blueberrybagel_cut.JPG


基本のベーグルの砂糖を大さじ1に減らし、ブルーベリージャム大さじ1と
ドライブルーベリー30gを加えて作ったのが
こちらのブルーベリーベーグルです。

ジャムだけだとブルーベリーの粒感がないし、
ドライブルーベリーだけだと色が物足りないので、
二つをあわせてみました。
水分は特に減らさなかったので、ジャムの分少し柔らかくなりましたが、
ベタベタで作れない、というほどではないのでこのままでOKだと思います。

これはもう、ベーグルの王道の一つと言ってもいいんじゃないでしょうか。
文句なし。
トーストしたらバターやマーガリンでも良いのですが、
やはりクリームチーズとの相性が抜群です。
ブルーベリーの優しい甘さが美味しいベーグルです。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★★★

投稿者 はるまき : 11:26 | トラックバック

2007年04月05日

うこんベーグル

ukonbagel.JPG ukonbagel_cut.JPG


基本のベーグルうこん粉末小さじ2と白ゴマ大さじ2を加えて作ったのが
こちらのうこんベーグルです。

はるまきは、お酒を飲んだ後の為にうこんの粉末を常備しております。笑
道の駅なんかで結構売っているんです。
これを何かに使えないかなぁ、という事でベーグルパン生地に練りこみました。

実を言うと、かなり前にうこんベーグルに挑戦してみたことがあるのですが、
その時は確か、うこんを大さじ2くらい加えたんです。
そうしたら!!!
焼き上がりとともに部屋中がうこん臭い。。。泣
食べた時の風味もかなり強烈だったんです。

というわけで、今回はリベンジ!
うこんの量を減らし、かつ白ゴマを加えてみました。
この分量ならいけますね。
うこんって、いわゆるターメリックですから、カレー風味と言いますか。
でも、香りだけで味はカレーではないですよ。

ベーグルサンドなんかにも、使えるんやないかなぁ。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★

投稿者 はるまき : 23:32 | トラックバック