« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月28日

ひじきベーグル

hijikibagel.JPG hijikibagel_cut.JPG


基本のベーグル生ひじき50gをすり鉢であたったものを加えて作ったのが
こちらのひじきベーグルです。

が、生ひじきの水分をあまり考えずに水をそのままの分量ですすめたら、
生地が結構べたべたになってしまったので、
強力粉を大さじ2くらい加えています。
それでもかなり緩めの生地だったので、水は少なくした方がよいかも。

ひじきは今回生ひじきを使いましたが、乾燥ひじきを水で戻したものでも
もちろん大丈夫やと思います。
すり鉢であたったのですが、2/3くらいかな?
少しだけ形を残してみました。

水分が多いので焼きあがりも非常にソフトに仕上がりました。
特にひじきの生臭みを感じる事もなかったですが、
ひじきの形が残っている部分を食べるとやはり、
『あ、ひじきだ!』
と分かるので、それが嫌なら、フードプロセッサーなどで
完全にペースト状にして加えたら良いと思います。

多少冒険な感じで作ってみましたが、
いやいや、これ、はるまきはお気に入りです。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★★★

投稿者 はるまき : 10:29 | トラックバック

2007年03月10日

ピーナッツバターベーグル

peanutsbutterbagel.JPG peanutsbutterbagel_cut.JPG


基本のベーグルでサラダ油の代わりにピーナッツバター大さじ2を加えて作ったのが
こちらのピーナッツバターベーグルです。

ピーナッツバターは、砂糖、塩、いずれも加わっていない、
ピーナッツ100%のものを使ってみました。

プレーンベーグルを作っているのと同じような感覚で作れました。
焼きあがり、口に入れるとふんわりとピーナッツの香りがしますが、
それほど強い味はしません。
クランチしたピーナッツをトッピングにつけても良いかも。

はるまきはベーグルを半分にスライスし、トーストして食べる事が多いのですが、
このピーナッツバターベーグルは、トーストした時、
なんとなくサクサクした感じがあるように思いました。
結構好きです。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★★

投稿者 はるまき : 21:40 | トラックバック