« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月26日

黒ゴマベーグル

sesamebagel.JPG sesamebagel_cut.JPG


基本のベーグル黒ゴマ大さじ2と練りゴマ(黒)大さじ1を加え、
サラダ油を大さじ1/3に減らして作ったのが、
こちらの黒ゴマベーグルです。

色々なベーグルに黒ゴマを使うことがあるのですが、
黒ゴマがメインのベーグルを作ってみたいと思い、考えてみました。

サラダ油を1/3までも減らさなくても良かったかもしれません。
生地が結構かためで、成型がちょっと大変でした。

見た目は黒いですが、黒ゴマの風味がしっかり効いています。
まさに、黒ゴマが主役!!
はるまきとしては、なかなかお気に入りのベーグルです。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★★

投稿者 はるまき : 23:36 | トラックバック

2007年02月20日

シナモンハニーベーグル

cinamonhoneybagel.JPG cinamonhoneybagel_cut.JPG


基本のベーグルシナモン大さじ1/2とハチミツ大さじ1を加え、
その分砂糖は大さじ1に減らして作ったのが、
こちらのシナモンハニーベーグルです。

とは言いつつ、ハチミツの風味はあまりしないので、
シナモンベーグルと言った方がよいかも。
水の量は変えずにハチミツを加えているので、比較的生地が柔らかいですが、
むしろ作り易い感じがしました。

作っている最中も、焼きあがりも、シナモンが非常に香るので、
シナモン好きにはたまらないかもしれません。
はるまきは、トーストして、ハチミツを塗って食べました。
(↑本末転倒か?!)

もうちょっとハチミツの風味が出るベーグルを試してみます!

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★

投稿者 はるまき : 00:05 | トラックバック

2007年02月13日

チョコレートベーグル

chocolatebagel.JPG chocolatebagel_cut.JPG


基本のベーグルチョコレート30gとココアパウダー(砂糖入り)を大さじ1加え、
その分砂糖は大さじ1に減らして作ったのが、
こちらのチョコレートベーグルです。
本当は、熱に強くて溶けにくいチョコチップを使おうと思ったのですが、
間違えて、コーヒー豆のようなサイズの、
普通に溶かして使う製菓用のものを買ってしまいました。
まぁ、時期が時期ですから。。。
で、とりあえず、そのチョコレートを使ってみました。

生地を練っているときは大丈夫なのですが、発酵後が大変。
当然ながらチョコが溶けてやわらかくなっているので、
手はチョコでベタベタです。笑
そこを、無理矢理丸めたり、形を作ったりしました。

なんとか焼きあがると、マーブルっぽくなって意外と美味しそう。
カカオの香りが食欲をそそる、甘いベーグルになりました。
菓子パン気分で食べられるベーグルですね。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★

投稿者 はるまき : 23:53 | トラックバック

2007年02月04日

いちごベーグル

strawberrybagel.JPG strawberrybagel_cut.JPG



基本のベーグルイチゴジャム100gを加え、その分、砂糖は大さじ2/3に、
水は100ccに減らして作ったのが、こちらのいちごベーグルです。
イチゴジャムは、はるまきの叔母ちゃん手作りなので、
イチゴと砂糖だけのシンプルなもの。
果肉もしっかり残っています。

前に紹介した柚子茶ベーグル同様、生地がとても“もったり”しているのですが、
焼き上がりはそれなりに膨らみます。
甘い香りと口に入れた時の風味はやっぱりイチゴ!
小さな種のツブツブが、けしの実みたいです。

子供なんかもきっと好きな味じゃないかな。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★

投稿者 はるまき : 23:18 | トラックバック