« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月30日

柚子茶ベーグル

yuzuchabagle.JPG yuzuchabagle_cut.JPG


基本のベーグル柚子茶80gを加え、その分、砂糖は大さじ1に、
水は70ccに減らして作ったのが、こちらの柚子茶ベーグルです。
柚子茶は、韓国食材店なんかにおいてある、柚子のジャムみたいな分です。

最初にこねているときは、生地がとても“もったり”していて、
おまけに発酵させてもあまり膨らまないので、失敗かなぁと思いました。
茹でる時も、生地が鍋底に沈んでしまいました。

が、焼成に入るとそれなりに膨らんで、
しかも焼きあがりはさわやかないい香りがします。
食感は基本のベーグルに比べて、こちらもやや、どっしりした感じがありますが、
はるまき好みの、オレンジパンを思わせるような味です。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★★

投稿者 はるまき : 17:13 | トラックバック

2006年12月21日

緑茶ベーグル

greentea_bagel.jpg greentea_cutbagel.jpg


基本のベーグル緑茶のだしがら25gと黒ゴマ大さじ1、
さらに水の代わりに緑茶150ccを入れて作ったのが、こちらの緑茶ベーグルです。
緑茶のだしがらを半乾きにして、茎などの堅い部分を取り除き、それをすりこ木で少し細かくしました。

この緑茶ベーグル、思った以上の美味しさではまっています。
緑茶の苦味は全くなく、逆にほのかな甘さと黒ゴマの風味が
絶妙のコンビとなってます。

お茶を淹れた後のだしがらを無駄にしないってのも気に入っています。
オススメ!!

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★★★

投稿者 はるまき : 23:57 | トラックバック

2006年12月14日

かぼちゃベーグル

pumpkin_bagel.JPG pumpkin_cutbagel.JPG


基本のベーグルパンプキンフレーク10gとカボチャの種を砕いたもの15gを入れて
作ったのが、こちらのかぼちゃベーグルです。

いまいちかぼちゃの風味が薄い感じがしたのは、
パンプキンフレークをもっと増やすべきだったかな?
その代わりにカボチャの種の香ばしさはしっかりと味わえます。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★

投稿者 はるまき : 13:58 | トラックバック

2006年12月07日

紅茶ベーグル

tea_bagel.JPG tea_cutbagel.JPG


基本のベーグルアールグレイ紅茶葉のティーバッグ2袋分を入れて作ったのが、
こちらの紅茶ベーグルです。。
ベーグルを口に入れるとふわりと紅茶の香りがただよってくるのが良いです。

1次発酵の時のふくらみが悪かったので、どうなるか心配でしたが、
焼き上げるとしっかり膨らみました。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★★

投稿者 はるまき : 17:15 | トラックバック