minibook.jpgベーグル日記☆bagel diaryへ遊びに来てくれてありがとうございます。

このサイトは、ベーグル大好きの管理人はるまきが、日々作っているベーグルのレシピを中心に、ベーグルの作り方から、通販で手に入る美味しいベーグルまで、ベーグルについて徒然なるままに記しています。まぁ、素人の作るベーグルですから、ベーグル専門店の味、とはいきませんが、それでも自分で作るベーグルも、色々と冒険できて楽しいものです。ベーグル好きな皆様も、時々覗いてやってくださいませ。

minipen.jpgベーグルなサイトのコンテンツはこちら!

minipen.jpg最近のはるまきのベーグルネタはコチラ↓↓↓

2008年07月27日

紫イモベーグル

murasakiimobagel.JPG murasakiimobagel_cut.JPG


基本のベーグルに、紫イモの粉末
30g加えて作ったのがこちらの紫イモベーグルです。

たまたま100均で紫イモの粉末を売っていたので、ちょっと作ってみようと思い立ちました。
が、水分が少ない。。。
うん、粉末分は小麦粉の量を減らさないといけませんね。

おかげで、ちょっとぼそぼそした感じの仕上がりになってしまいました。
おまけに、いまいち紫イモの風味がしない。。。
ちょっと改良の余地ありですね。

色はとっても綺麗な紫色です。
しっかり風味を残すには、どうしたらいいんだろう。。。


はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★

投稿者 はるまき : 16:24 | トラックバック (0)

2008年05月17日

バタピーベーグル

Bpeanutsbagel.JPG Bpeanutsbagel_cut.JPG


基本のベーグルに、いわゆる市販のおつまみバタピー(ピーナッツ)
40g加えて作ったのがこちらのバタピーベーグルです。

バタピーは、ビニール袋に入れて麺棒で叩いて砕いたものを生地に混ぜ込みました。
まぁ、プレーンベーグルにトッピングする形で茹でた後につけてもよいと思います。

多分砕き具合で食べたときの感触は変わってくるんだろうなあと思いますが、
普通のベーグルと大差ないかな。笑
小麦の甘さとピーナッツの甘さがそれぞれ相乗して
ふんわり感じられるところがいいです。

味にきつさがないので、トーストにしても、サンドにしても使える
万能ベーグルじゃないでしょうか。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★★

投稿者 はるまき : 13:00 | トラックバック (0)

2007年11月18日

Wゴマベーグル

wsesamebagel.JPG wsesamebagel_cut.JPG


基本のベーグル黒ゴマ白ゴマを各大さじ1加えて作ったのが、
こちらのWゴマベーグルです。
久しぶりにベーシックなベーグルが食べたくなって作りました。

ゴマベーグルと言えば、上にゴマがトッピングされているのが多いのですが、
ぽろぽろこぼれるので、中に練りこんでしまうのがはるまきのお気に入りです。
が、ゴマの香ばしさが若干少なくなる、、、ような気がする。
というわけで、混ぜ込む前にちょっと一手間、ゴマを炒ってあげます。
これだけで、だいぶゴマの香りがたちます。

ゴマ好きにはオススメですね!
今回携帯で撮影したので、画像がいまいち。ごめんなさい。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★★

投稿者 はるまき : 21:17 | トラックバック (0)

2007年10月12日

ココアベーグル

cocoabagel.JPG cocoabagel_cut.JPG


基本のベーグルココアパウダー(砂糖入り)を大さじ2加え、
その分砂糖は大さじ1に減らして作ったのが、
こちらのココアベーグルです。
以前、チョコレートベーグルを作って、結構甘かったので、
甘さよりココアの香りを楽しむベーグルを食べたくて
挑戦してみました。

が、、、高級ココアを使ったわけでもないので、
トーストした時にわずかに香りがするかなぁ~、程度でした。
材料と分量を、もう少し考える必要がある気がします。

まぁ、普通なベーグル、といったところでしょうか。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★

投稿者 はるまき : 15:33 | トラックバック (0)

2007年07月14日

味噌ベーグル

misobagel.JPG misobagel_cut.JPG

基本のベーグルから塩を除き、代わりに八丁味噌大さじ1と
黒ゴマ大さじ2を加えて作ったのがこちらの味噌ベーグルです。

なんでこんな取り合わせを思いついたかと言うと、
味噌食パンってのを見かけて食べてみたら美味しかったから!
味噌ベーグルってのもありかなぁ、と思って作ってみましたが、
これもはるまき的には大成功かと思います!

味噌は、分量の水に溶かして生地に加えたのでムラはできません。
発酵も十分にされていたと思います。

味噌の塩辛さは感じないのですが、コクがしっかり残っている感じ。
焼き上がりも独特の香ばしい香りがして、食欲をそそります。
黒ゴマがよく合ってます。

はるまきの勝手なオススメベーグル度
★★★★★

投稿者 はるまき : 01:55 | トラックバック (0)